2005年11月01日

失敗を恐れる心の奥にあるもの

みんな、みんなにはないかなあ?

人に失敗を見られたくないって気持ちが。
現状はどうあれ、自分をよく見せたいって思いが。

そんな気持ちの奥にあるものって何でしょう?

もしかしたら、
人の評価によって自分の価値が決まる!
って、思っていませんか?

人に失敗を見られたら自分の価値が下がる、
って思っていませんか?


そんな気持ちがあるから、何も行動に移さない。
何もしないでいると失敗しないですむから。

でも、そうやって失敗を恐れるだけで一生をついやしてしまうのって、
なんだか、とっても勿体ないですよね。

ということで、ちーひめが最近自分によく言ってあげてる言葉を
ここで皆とシェアします!

現実はどうあれ、本当の私は素晴らしい!

発展段階にある自分。その発展状況をグラフにしてみたら
たまに下がったりしながらも、全体を見ると、少しずつ向上している。

そんなグラフ線上の一点をとって、
これが自分の本質だ、なんて信じられますか??

多くの成功者が語っていますよね。
私たちは自分が思うとおりのものになれるって。

明日の自分を信じましょう。自分の力を信じましょう。
自分が描く理想こそが、本当の自分なのだから。

もう一つのブログ、「英語は度胸」でも、【↓】ここで
http://courageenglish.seesaa.net/article/8874801.html
なぜ間違い英語を話すのを恐れるのかを書いてるので
もし良かったら、行って見てね。

(↓)ちーひめのいろんなサイトを見てみたい人はここ!

ちーひめのサイト一覧を見てみる
posted by ちーひめ at 23:01| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> もしかしたら、
> 人の評価によって自分の価値が決まる!
> って、思っていませんか?

わはは。はははは。わはははは。
わはは。(←図星過ぎて笑うしかないらしい。

…。


(T△T)(←別に泣かんでも…。

ちょっと前までそうだったかな…。

自分のことが認めてもらえなくなった段階で
なんだかこの世の終わりみたいになっちゃって…(^^ゞ

弱さを知る必要があったんだよね。
それも自分が通るべき必然だったんだって
今は思ってます。
Posted by へんしゅうちょ at 2005年11月02日 20:39
そうね、きっと人は誰でも他人に認められたい、そういう気持ちが必ずあると思うの。
でもそういう気持ちは持っていてもいいと思うの。
だからこそほんの少しのことでも他人の気がついた点は認めてあげたいと思う今日この頃。
価値って、、、誰が決めるものでしょうか。
きっと「存在そのものがすばらしい」ということ。
そういうことなんですね、、、
へんしゅうちょはすてきですよ、いつもね。

私にとって自信を持つということは「自信を持つ」ということではなく「自分に課題を与える」ということのような気がします。
それをこなすプロセスできっと自信がついてくるのだと思います、、、けど、、
やっぱり自信て「持とう!」と言われて「はい、持ちました」というものではないですね。笑
Posted by まりぃ at 2005年11月02日 22:16
ほんとにね。
小さな成功体験を積んでいくこと。

きっとそれが自信につながるんだろうな。

みんな、それぞれ
一生懸命生きてるよね。

ちーひめ
Posted by ちーひめ at 2005年11月02日 23:52
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%5B%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3Fu%3Fp%3F%3F%3F%3F%3Fx%3F%3F%3FI%3Fv&address=http%3A%2F%2Fcourageenglish%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年11月03日 14:02
そうですね。
人目を気にして自分にブレーキをかけてしまう
部分ってかなりあると思います。
そんなこと気にしたって意味ないってわかっているのに、
困ったものですよね。。

現実はどうあれ、本当の私は素晴らしい!
って、素敵な言葉ですね。
時には悩んだり、暗くなったり、人をうらやんだり
することもあるけれど、そんな自分もいて
いいんだ!って思えるようになりたいですね^^。
Posted by さばとら at 2005年11月03日 20:14
あ、すいません。上記コメントに書くのを
忘れていました。
私のサイトに来ていただいてありがとうございます!ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
コメント&TBさせてくださいね。
そして、あつかましいんですが、お気に入りリンクにも入れさせてください!
事後承諾なので、ご都合悪かったら遠慮なくおっしゃってくださいねm(_ _)m
Posted by さばとら at 2005年11月03日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブルブル振動でおめめスッキリ コンフォート・アイ
Excerpt: 目に付いたおもしろいものを紹介するブログです。ブルブル振動で疲れた目をマッサージできるコンフォート・アイ。仕事に読書にと日夜がんばっている目に癒しグッズ!音楽も聴けます。
Weblog: ヘンなもの好き!
Tracked: 2005-11-03 20:26

へんしゅうちょのモチベーションUP日記
Excerpt: にゃはは。(^◇^;) また勢いではじめてしまった…(苦笑。 いくつかブログ運営してるんだけど、ここでは 自分の思いついたことをどんどん書いていく カタチにしたいと思ってます。 正しい成功法則?..
Weblog: へんしゅうちょのモチベーションUP日記
Tracked: 2005-11-05 14:27
×

